ソフトバンク | 最新iPhone X / 8 /8plusをお得に機種変更するプランの解説

ソフトバンク | 最新iPhone X / 8 /8plusをお得に機種変更するプランの解説
■ 店頭より得で、予約しやすいオンラインショップ。
 → ドコモオンラインショップ
 → auオンラインショップ
 → ソフトバンクオンラインショップ

最新のiPhoneを得して乗り換えるなら、最大6万円のキャッシュバックがある
→ SMARTPHONE STORE

ホワイトプランの場合、「パケットし放題フラット for 4G LTE 7GB」への契約をすることでデータ通信が使えます。

7GBまで一律の料金で利用できるパターン
5,700円

使わない月はデータ使用料を抑えられるパターン
2,000円~6,200円

15.5MB以上使った場合はMAXの6,200円になってしまうため、全く使わない月がある人以外は5,700円の定額サービスの方がお得です。

通話をしない人向けのプランはお得ではない

通話をしない人向けのホワイトプランは、結果としてパケット料金が高くなってしまうのでスマ放題ライトに加入した方が安くなると言う矛盾が生じます。

それだけソフトバンクがかけ放題サービスを推奨していると言うことでもありますが、使わないものに料金を払ってしまうのももったいないことです。

ほとんど通話を使わない人や、LINE通話などで済ませられる場合にはMVNOなどを検討した方が安くなることがあります。

家族で使うならギガモンスター・ウルトラギガモンスターがお得

ギガモンスターとウルトラギガモンスターは「データシェアプラス」の対象プランです。

そのため5回線までデータをシェアすることができます。家族が5人いたとしても、ウルトラギガモンスターなら1人10GB利用できるのでお得です。

子回線は通話基本料金とデータシェアプラスのオプション料500円のみで使用できるため、家族が多ければ月額料金の節約になります。

個別にデータプランを契約しているのであれば、シェアプランへの加入を検討することもおすすめです。

ソフトバンクのiPhone実質負担金は?

iPhone8、iPhone8 Plus、iPhone Xの実質負担金で最安値は月額560円です。一番高い機種を購入しても1,705円と機種代金の実質負担は安く設定されています。

ソフトバンクでは月月割が適用されるため、実質負担金から費用がマイナスされるからです。

ただし月額基本料金がauに比べて高額に設定されているため、安いスマ放題ライトで1GBのプランを選んだとしても機種代金を含んだ月額料金は6,480円になります。

2年目以降に月額料金が上がるなどの問題はありませんが、キャンペーンなどを駆使することが安く契約するコツです。

ソフトバンクで最新iPhoneを契約する時に活用できるキャンペーンや割引は?

インターネット回線にこだわりがない場合は、ソフトバンクのネット回線を使うことで、「おうち割 光セット」が適用されます。

20GB・5GBの場合は2年間1,522円引き、3年目以降も1,008円引きです。50GBは1,080円が毎月引かれます。家族全員が対象になるので、家族が多ければ多いほど割引額が高額になるのが特徴です。

またウルトラギガモンスターを利用する場合、2017年9月から「みんな家族割」が適用されます。
この場合は1人2,000円引きになるのでお得です。ギガモンスター、ウルトラギガモンスターに1人で加入の場合は、2017年12月末まで月額500円引きのキャンペーンも行われています。

ただしこれらのキャンペーンや割引はデータ5GBからのプランに適用されるので、最低限のプランに加入したい人にはあまり関係がありません。
1GBと5GBでは月額料金に2,100円分の開きがあるため、おうち割で1,522円引かれても最安値のプランよりはやや高くなります。

ソフトバンクの契約には注意も必要?

一見50GBのプランやネット回線とのセット割引があるなど、お得に見えるソフトバンクですが注意点もいくつかあります。

例えば2年契約を行って違約金がかからない時に解約しようとした場合、前月までの月額料金は割引適用になりますが当月分は一般の月額料金になります。

解約しようと考えている場合は思ったよりも費用が高くなってしまうことがあるので、注意が必要です。

またソフトバンクのインターネット回線やスマホ回線はスピードが速いと謳われていますがトラブルなどの口コミも多くなっています。
スタッフの対応なども含めて3キャリアの中では評判があまり良くないので、品質の高さを求めている場合は不向きかもしれません。

■最新のiPhoneの購入・機種変更なら店頭より得で、予約しやすいオンラインショップ。
機種の頭金や使わないオプションパックをつけて年間何万円も損していませんか?
オンラインショップなら故障のサポートもしっかりしていて最低限の費用。待たされることもありません。
 → ドコモオンラインショップ
 → auオンラインショップ
 → ソフトバンクオンラインショップ

最新のiPhoneを得して乗り換えるなら、最大6万円のキャッシュバックがある
→ SMARTPHONE STORE
がお得です。