おすすめ音楽アプリ『AWA』 ユーザーレビュー・口コミまとめ

  • 2018年3月1日
  • by 
おすすめ音楽アプリ『AWA』 ユーザーレビュー・口コミまとめ

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。

スマホが世に出て以来、数多くの音楽アプリがリリースされてきました。
そんな数多くの音楽アプリの中でもグングンとユーザー数を伸ばしているのが『AWA』です。

数多くの音楽アプリの中から、ユーザーはなぜAWAを選ぶのか。それを知るために独自でユーザーレビューや口コミを集めました。実際に使ったことのある方の意見ほど参考になるものはありませんからね。

ユーザーレビューや口コミの前にまずAWAの特徴を簡単に説明すると、以下になります。

  • 無料で聴き放題
  • 聴きたい時にすぐに聴ける(曲数は4000万曲以上!)
  • オフラインでも聴き放題(プレミアムプラン)
  • CDをPCに取り込む必要もなし
  • 無料なのに広告が一切なし!
  • 歌詞が表示される

この記事ではAWAってなに?という初心者から、使ってみたいと思ってたけど実際どうなの?という方に向けて、音楽アプリAWAのユーザーレビューや口コミを紹介します。

実際に利用しているユーザーの生の声ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また更に詳しく他の音楽アプリを知りたい方はこちらの記事も併せてご一読ください。

音楽アプリ最新ランキング|2020年人気の無料/有料アプリを徹底比較

音楽アプリ『AWA (アワ)』ってなに?

AWAアイコン

AWA(アワ)は、サイバーエージェントとエイベックスが手掛け、2015年に開始した日本初の音楽配信サービスです。

Google Playの「Best of 2017」日本版において、アプリの中で頂点となる「2017年ベストアプリ」を受賞するなど、評価は上々です。

配信楽曲数は世界最大規模の4,000万曲以上

無料版と有料版あり、無料版でも広告なしでオンデマンド再生やプレイリスト作成も可能です。
再生は月に20時間まで楽しむことができますので、じっくりと音楽を堪能できます。
AWAでしか聴くことができない著名人およびユーザーのプレイリスト数が約1,000万件にも及ぶところは、AWA最大の強みでしょう。
日本が開発して生み出した音楽配信アプリの大本命がAWAです。

音楽アプリAWAには無料プランとスタンダードプランの2種類がある

AWAのプラン説明

画像引用元:プラン – AWA

どの音楽配信アプリでも無料版と有料版が存在します。
AWAにも二つのプランが用意されていますので、違いをチェックしましょう。

無料プランであるFreeでも

  • オンデマンド再生
  • プレイリストの再生
  • 広告なし
  • 複数デバイスで再生可能
  • 歌詞表示
  • ハイライト再生

が楽しめます。
スタンダードプラン(月額960円)になると

  • フル尺再生
  • オフライン再生
  • 再生時間制限なし

が追加されます。
無料でも広告が表示されないのは嬉しいポイントです。
また歌詞表示もあると助かる機能の一つ。

音楽アプリAWAの無料プランの使い心地は?

スタンダートプランの説明

画像引用元:プラン – AWA

無料プランの欠点はやはり以下の点でしょう。

  • フル尺で聴けない
  • オフラインで聴けない
  • 再生時間に制限がある

ライトに楽しむのなら無料プランで十分ですが、やはり音楽を堪能するのならスタンダードプランがおすすめ。
特にオフライン再生ができないので、スマホ自体の4G回線を使うか、Wi-Fiを利用して聴くことになるので、
出先で通信料が気になりますね。モバイルWi-Fiを持っていれば問題ありませんが…。

音楽アプリAWAはハイライト再生が面白い!

ハイライト再生のトップ画面

画像引用元:AWA – 音楽ストリーミングサービス

AWAの「ハイライト再生」はDJミックスのようにテンポよく試し聴きできる機能です。
この機能は無料プランでも利用できます。

音楽の盛り上がる箇所90秒を、クロスフェードメドレーで楽しめるのですが、
フルで聴けない分、次の曲へ行く流れがとてもスムーズですから音楽を心地よく楽しめます。
車なんかで利用すると最高にアガるんじゃないでしょうか。

まずは3ヶ月無料でスタンダードプランを試してみるのもあり!

あなたのための音楽があふれ出す

画像引用元:AWA – 音楽ストリーミングサービス

AWAは現在、スタンダートプランが3ヶ月無料で試すことができます。
ですのでAWAの機能を確認してから、使い心地が良ければ申し込むというのも良いでしょう。

AWAのユーザーレビュー・口コミをご紹介!

レビューする女性

AWAがなんとなく優秀な音楽ストリーミングアプリということは理解できたのではないでしょうか?

やはり気になるのは使い心地!

数ある音楽アプリの中で、AWAはどういったユーザー評価を受けているのか。
独自で調査したユーザーの生の声をご紹介します。
それでは、みていきましょう。

収録していある音楽数がだんとつに多いのでdヒッツにない曲もたくさんあります。
古めの曲から最近の話題の曲まであるので、自分だけのお気に入りのプレイリストが作れます。
気分に合わせてプレイリストを選択もできるし、他の方の公開しているリストを聞いて「この曲懐かしい」とか「これ知らなかったけどいい曲」などと出会いもあるので楽しいです。
アプリは思ったよりデータを食わないようなのでウォークマン代わりにもなります。
だた、文字を入力して検索するときに、1文字違うだけでヒットしないので検索にある程度幅を持たせてほしいと思います。
洋楽などを検索するときにうまく見つけられないことが何度かありました。
ただ、有料ではなく無料の範囲でも好きな音楽を検索、聞けますしお気入り登録、プレイリスト作りや歌詞表示などもできるので不便はありません。
無料なのにこんなに楽しめて聞けていいのかな?と思ってしまいます。

CMで見て気になり、無料期間があったので試してみました。
思っていたよりも自分の聞きたい楽曲が少なかったのであまり活用しないまま終わってしまいました。
好きな洋楽や、少し懐かしい感じの曲も多かったです。
クラブやEDM系も多くありました。音質も良く、色々なプレイリストがあったところは気に入りました。
他の方が作ったプレイリストも聞くことが出来て、普段自分が聞かない楽曲も楽しむことが出来て、色々な楽曲を楽しむことが出来ると思います。

邦楽がもっと増えないと厳しいというのが正直な感想です。
K-POPは私は聴かないので多そうではありましたが、その他の一般的にいう洋楽はわざわざ課金しなくても聴けるところが非常に多くあるので、
あえてAWAを使う必要はないかなと思います。
もしたくさんの邦楽がフルで聴けるとなればかなり重宝するとは思いますがそれでも月額500円ほどが妥当なところかなといった印象です。
現在はカラオケの歌う曲を探す時などこの曲どんなだっけという時などに無料で利用しています。

私が音楽アプリのAWAを使って思ったのは確かにこれは無料で使える事もあっておすすめというのはあります。
ですが無料だとかなり制限があってストレスなく使うのは難しいので全くストレスなく使おうと思った時は有料版を使う必要があります。
特に私がこれを使って不満に思ったのは無料版だとフル尺で音楽を聴けないのが不満に思いました。
ただこれを使って良かったと思ったのは無料版でも広告が出ないのが良いと思いました。
普通は無料版を使えば広告が出るのが普通ですが、このAWAという音楽アプリを使っても広告が出ないのはすごく良いと思いました。
私は広告が出るのが嫌で使うのをやめてしまう事が多いので、これはそういうのがなくて良かったです。

アプリ内のデザインがおしゃれで斬新だと感じました。また様々なカテゴリーを設けていて検索の幅が広がるし探している曲もすぐにみつかるのではないかという印象を持ちました。
上下左右のスクロールで様々なカテゴリーにスムーズに移動できる点、新譜をピックアップしてくれるコーナー、注目アーティストをピックアップしてくれるコーナー、
今の気分にあったオススメの曲を検索してくれるコーナーが特に気に入りました。
ダメな点は個人的には特にありませんでした。

いろんな音楽アプリを使用してきましたが、こちらのアプリが一番使いやすいと思います。
コメントやランキングなどのサービスもあるので楽しんで使用することが出来ますし、イコライザ機能も付いたので音楽アプリはこちらで十分満足しています。
欲を言えば、曲が少し少ないかなと感じます。洋楽、邦楽ともに選択できるアーティストが増えたら言うことなしですね。
30日の無料体験があるので、気になった時に気軽にお試し出来るのがいいですね。
価格的にも十分満足しているので継続して使用していく予定です。

ポイントを獲得するためにこの音楽アプリをダウンロードし数日間初めて利用したんですが、
配信楽曲数が圧倒的に多く聴きたい音楽が山のようにあった印象があった音楽アプリで良かったですね。
月に聴ける再生時間も短くなく長くて、この音楽アプリでたくさん音楽を楽しむことができました。
数日間というちょっとした期間しか利用していないんですが、音楽好きとして十分に楽しめて操作も悪くなくてダメな印象がなかったくらい満足した音楽アプリです。

AWAは普段 自分が聞かないジャンルの曲を聞いたり、今欲しいと思っていたムードの音楽をすぐに探せるのがとても良い。探さずに適当に再生していてもセンスの良い音楽が聴ける。ストリーミング再生はとても便利。自分が好きな音楽に沿って色々提示してくれるのはかなり満足した。
データ量がとても多く探す楽しみは勿論あるが、ジャンルの選択幅をもっと広げて ディープな部分まで分かれたら、もっと使用価値が上がると思った。

一時期、AWAの有料会員でした。使い勝手は悪くありませんでした。音質も問題ありませんでした。ジャンルも豊富で、聞きたい曲はたくさんあります。
私の好きなアイドルの曲もたくさんあり良かったです。歌詞表示も便利で良かったです。
ただ、AWAの有料会員の月額料金は高かったです。
今や無料で聴けるアプリもあるので、わざわざ有料会員になる必要性をあまり感じなくなりました。
なので、今は無料会員です。ただ、無料だとハイライト再生で月20時間しか聴けないので不便です。
最近はKKBOX-というアプリも使いました。それと比較すると、AWAのほうが使い勝手がいいと思います。
もう少し月額料金が下がれば、またAWAの有料会員になると思います。それほど、内容は最高の音楽アプリです。

AWAは月額課金式の音楽のストリーミングサービスが行えるアプリです。
私が着目したい要素は「初めの3か月間だけは無料で課金した時と同じようにストリームングが使用できる」という点です。
このサービスによりAWAの使用感を確かめ音楽のラインナップを調べられることができ、
お試し期間としては長すぎるともいえる3か月で継続して使用しようかという判断が十分行う事が可能です。
ただ歌手のラインナップに関してはメジャーデビューをしていない歌手の楽曲がちらほらと無いことが多く、
メジャー歌手の楽曲を好き放題聞くという側面が強いです。

今まではMusic Tubeeを使って音楽を聴いていましたが、AWAを知って気になってダウンロードしてからはずっとAWAで音楽を聴いています。
今まで無料で音楽を聴けるからMusic Tubeeを利用していたのですが、
広告表示が頻繁にされてしまったりYouTubeのバックグラウンド再生なのですぐに通信上限に達してしまったりなどマイナス面がとても大きかったです。
ですが、AWAは月額料金はかかってしまいますが、気に入った曲をいくつでもダウンロードして通信環境がなくても音楽が再生できたり、
ジャンル別にプレイリストで自分だけの曲リストを作ることができる点が良いなと思いました。
他にもAWAを使っている他のユーザーのプレイリストを見ることができるので、自分が知らなかった音楽とも出会えることができる点も凄く気に入りました。

AWAを使う前はclip boxでYouTubeから音楽をダウンロードして聴いていました。
しかし、あまり人気でない音楽などはYouTube上からなかなか見つからなかったり音質が悪かったりすることも多かったのでAWAに乗り換えました。
結論から言うと、AWAをすごく気に入っています。
理由の一つとしては、曲を見つけやすいこと。YouTubeなどでは検索したら求めているものがあるないに関わらず多くの検索結果が出ます。
しかし、AWAで検索するというAWA上に無いものは一発で無いため表示されません。なので探している音楽はすぐに聞くことができ、
無駄に時間を使わないと言うメリットがあります。また、音楽が全て高音質であることも気に入っている理由の一つです。
3つ目の理由としては、洋楽に非常に対応できていると言う点です。
僕自身洋楽を多く聞くのですが、洋楽を検索して見つからなかったことは一度もありません。
洋楽好きな方には非常におススメです。
最後にネックな点で、洋楽の対応は素晴らしいのですが邦楽への対応は今ひとつです。検索しても邦楽は見つからないことが多々あるため邦楽好きな方にはあまり向いてないかもしれません。

私は洋楽の音楽が好きなので、AWAはかなり良かったなと思いました。
ほかのアプリと違って自分のお気に入りの曲に合わせて私に合うような曲を提案してくれるので新たな新発見もありますし、初めて聞く曲と触れ合うことができます。スタンダードプランで960円ですが利用する前に1か月のお試し期間のようなものがあるのでかなり安心だと思います。
また常に歌詞を見ながら利用することができるので私はすごく気に入っています。洋楽が好きな方はかなりの曲数があるのでお勧めできますよ。

普段からAWAを使っています。音楽を聞きながら、歌詞を表示できるところがお気に入りです!
気になる歌の歌詞が見れるので、歌を覚えたい時や歌詞を見ながら聴き込みたい時にぴったりです。
たまに音楽を聴く程度の私には、無料期間が終了しても満足できました。
使いやすく、ムード別に合わせたプレイリスト、再生履歴から自分に合った音楽を見つけてくれる機能が良いです。
音楽を聴きたいけど、どの歌を聴くか迷った時にも便利です。

AWAを使ってみた感想・気に入った点・ダメな点ですが、色んな曲が聴けるのでよいと思うのですが
最初のページのレイアウトが情報が多すぎて、曲を探すことに時間がかかってしまいます。
また英語が多いので、英語が苦手な自分にとってはまったく操作方法がわからないです。
気に入った点は、無料で音楽がきけるのでとてもよいと思います。
音質は無料なので、それなりにといった形でしょうか。
ポイントサイト経由でアプリをインストールしました。

私は普段Spotifyを使っていますが、それと比較してみると邦楽の種類が豊富です。
トップページでも流行している邦楽のプレイリストが推されていて、流行についていくことが容易にできると思いました。
しかし、AWAは日本独自のサービスのため、海外で流行している音楽やサブカル的な音楽は埋もれがちになってしまうだろうと感じました。
よって、AWAに適している人は、邦楽が好きな人や、あまり音楽に詳しくない、何を聞けばいいのかわからないという人です。
AWAではカバーしきれていない洋楽や誰も知らない隠れた良曲を聞きたいという方は、競合他社のアプリを使うと良いと思います。

豊富なプレイリストがあるため、「好きなミュージシャンの曲が聴きたい」をきっかけに、
様々なまだ聴いたことのないミュージシャンの曲に出会えるので、自分の音楽の幅が広がっていくのがとても楽しいです。
また、ヒットチャートに載らないミュージシャンの曲か数多くあるので、音楽好きなら十分満足できるはずです。
ただし、メジャーな曲がないことも多々あるのはマイナス点。
また、無料版もあるものの、一曲あたり数十秒しか利けないので、結局は有料版にすることになります。
しかし、それらを補うほどの豊富な曲数なのでぜひ有料版をお試しください!

私は、AWAを初めて使って、収録曲数と、アーティストの多さに驚きました。
AWAに収録されている楽曲の数は なんと 3000万曲にもなるんですね。
これなら、聴きたい曲を選ぶことができます。
今まで聞いていたdヒッツは、収録曲数が少なかったので、3000万曲は驚きました。
様々なジャンルや、その時の自分の気分で、曲目が選べるようになっているのも良いと思いました。
最初に、ログインした時に、AWAの初期画面から、好きな音楽のジャンルと、好きなアーティストを3人選ぶという検索方法があったんですが、使い方がよくわかりませんでした。
なので、今は、検索画面から、自分の好きなアーティスト名を入れるようにしています。

私は去年の夏あたりから音楽アプリではAWAを利用していますが、初めての場合ってやっぱり無料版から試しますよね!
私も無料版から利用を始めましたが、無料でも十分に音楽を楽しめるアプリだと感じましたね!また何と言っても嬉かったのは、AWAの圧倒的な収録曲数でした!
題名は知ってるけど古い曲だから中々見つからない、そんな楽曲などもAWAなら検索に引っかかってくれますので、ずっと探してた楽曲が聞けた!
なんて出来事も何度もありましたね。海外の楽曲もとても豊富ですから、音楽アプリでは1番利便性が高いアプリだと私は思いますね。
有料プランの利用で更に快適にアプリを楽しめますが、今なら初回1カ月は無料トライアル期間で無料で利用出来ます。
その為有料プランに入ったけど自分には合わなかった、などの失敗がありませんから、
まだAWAをダウンロードしていない方は是非一度触れてみてはいかがでしょうか?
楽曲の収録曲数は音楽アプリの中でもトップクラスですから、老若男女を問わず音楽を楽しめるアプリですよ!

いかがでしたか。これが実際に利用しているユーザーのAWAに対する生の声です。やはり人の趣味嗜好によって評価は分かれるため、良い評価も悪い評価もありますね。同じ音楽アプリの『Spotify』のユーザーレビュー、口コミでも、やはり意見は分かれています。

曲数は4000万曲以上、といわれると凄く多く感じますが、大事なのは自分が好きな音楽が聴けるかどうかでしょう。自分が好きな音楽の曲数が少ないと、結局、数が少ないと感じてしまうようです。ここが評価の分かれ目となっています。

音楽アプリAWAの口コミまとめ

悩む女性

AWAの生のユーザーレビューはいかがだったでしょうか?概ね好評のようです。
無料期間は現在3ヶ月なので、やはり試してみるのがいいのかもしれせんね。

多く寄せられた意見は「無料でこんなに曲が聴けて満足!」という口コミが多いうように感じますね。
スタンダードプランではなくても無料で楽しめている方が多いのも印象的です。
ユーザーレビューをちょっとまとめてみました。

AWAの好評価なユーザーレビュー

  • 無料で沢山聞ける!
  • 広告がないのがいい
  • 無料で歌詞が出るのはカラオケの練習に役に立つ
  • UIがおしゃれ
  • プレイリストが豊富

AWAの低評価なユーザーレビュー

  • スタンダードプランの月額料金(960円)が高い
  • 邦楽の曲数が少ない?

AWAの評価は概ね良い!

邦楽がイマイチ少ないといった声や、有料プランが高いなどのマイナス意見もありましたが、
無料でここまで使えるのは凄い!というのが大方の意見のようです。

特に広告が出ない点やUIがカッコいい、歌詞が出るのが便利、プレイリストが多くて新しい音楽の発見に役立つとの声が多数です。

音楽が大好きな方から、これから新しい音楽を探したい方にもAWAはおすすめの音楽配信サービスといえるでしょう。
是非、AWAを使って音楽を目一杯楽しんでみてください!

この記事でのユーザーレビューは独自に調査した生の声ですから、参考になると思います!

AWAに限らず音楽アプリは様々な種類がありますので、自分の視聴スタイルにあった最高の音楽アプリをみつけてください!

AWAの評判まとめ|料金や無料プランのお得な活用方法を徹底解説

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。

この記事を書いた人
kou
kou
脚本・演出家。時にライター・WEBディレクター。アベンジャーズよりもX-MENが好き。X-MENで欲しい能力はミスティークのそれ。用途はもちろんあれ。ジョジョで欲しい能力はパールジャムで理由は肩こりが激しく胃腸が弱いから。

【週刊bitWave】(メルマガ)始めました!

登録はこちらからメールアドレスを入力してお申込みください。

ご登録いただいたメールアドレスは 【週刊bitWave】の更新情報の配信にのみ使用します。

個人情報の取扱いに関しては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。解除はいつでもこちらから行うことが可能です。

あなたにおすすめ