社内初『アイデアソン』をやってみた

社内初『アイデアソン』をやってみた

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お盆休みも真っ只中の8月15日、社内初の『アイデアソン』が開催されました。

これまでショーケース・ティービーではIT事業本部(いわゆる開発)を中心とした「ハッカソン」は実施しておりましたが、今回は「モノが作れなくても、良いアイデアが生まれればいいじゃん」という主旨の下、お盆休みにも関わらず出社した社員ほぼ全員を対象に『アイデアソン』実施に踏み切ったのです。
<参照:Build INSIDER『ハッカソン/アイデアソンとは? その類型と特徴、開催事例』>

第1回ハッカソンのテーマは「LINE-BOTを使った新サービス」。
<bitWave関連記事:第1回ハッカソン『#1/#2/#3/#4』>
そして第2回ハッカソンでは「SONY MESHを使った新サービス」でした。
<bitWave関連記事:第2回ハッカソン『#1/#2』>

それでは第1回アイデアソンのテーマは!?
今回は社内初『アイデアソン』の模様をお伝えします!

テーマは2020年開催の……

会社の赤坂見附から少し離れた神田の某所にて、ショーケース・ティービー社長含む20名ほどが招集された。

怪しげな照明、密閉された空間 ――
『アイデアソン』を実施すると聞かされたものの、本当にこんな場所で開催されるのだろうか。
そして本当にいいアイデアが生まれるのだろうか……。

社内ワークスペースとは明らかに異なる雰囲気。ヘンなパーティーでも始まってしまうのでは……

参加者は無作為に振られた4チームに分かれ、各々が席に座る。
そして参加者が揃ったところで、オーガナイザーの一人が今回の『アイデアソン』テーマを発表しました。

 今回のテーマは「東京オリンピック」です!   

あまりにも唐突なテーマ発表に、ポカーンとする参加者たち。
そう、東京オリンピックにまつわるサービス・コト・モノについて『アイデアソン』を実施することになったのだ。

続けて本イベントのカリキュラムも発表。

  1. マンダラート作成(15分)
  2. スピードストーミング(30分)
  3. 個人アイデアスケッチ(15分)
  4. チームアイデアレビュー(20分)
  5. チームアイデアスケッチ(20分)
  6. ハイライト(60分)
  7. アイデアレビュー(15分)

これだけではよく分からないカリキュラムだが、ここからは一つ一つそのフローを説明する。

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