【2018年】重低音重視派におすすめ!高音質の人気イヤホンランキング

  • 2018年11月17日
  • by 
【2018年】重低音重視派におすすめ!高音質の人気イヤホンランキング

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。

Bluetoothが普及したことで、イヤホンのワイヤレス化が進み、従来よりもストレスなく音楽を楽しめるようになりました。

また同時に、外出時の音楽鑑賞用としても、ワイヤレスイヤホンが必須のものとなりつつあります。

それに合わせて、イヤホンの多機能化も進んでいるのですが、もちろん本来求められるべき音質にこだわりを持っているユーザーも少なくありません。

そこでこの記事では、音質に優れていて重低音重視派も満足できる、おすすめのイヤホンについてくわしくご紹介します。

1 イヤホンを選ぶ基準

スマホが音楽プレーヤーとして活用されるようになり、イヤホンの需要は増す一方です。近年は無線技術としてBluetoothの普及が進み、ワイヤレスイヤホンが多く使われるようになってきました。

ワイヤレスイヤホンは、何と言ってもケーブルのない手軽さが魅力です。

とは言っても、イヤホンはそもそも音を聞くためのもの。音質をはじめ、性能面で注目すべきさまざまなポイントがあります。

そこで今回は、「重低音」という点にフォーカスしてみました。

2 イヤホンと重低音へのこだわり

イヤホン経由でスマホから音楽を聴く際に、やはり音質を無視することはできないでしょう。音質は、さまざまな音域の音がバランス良く「表現」されることでより良いものになります。

音楽を聴くことが好きな人の中には、「重低音」にこだわりを持っている人が少なくありません。

2-1 重低音にこだわった発音方式

そもそも「低音」とは、低い周波数の音です。

「重低音」とは、低音よりもさらに周波数が低い低音のことを言います。振動とともに耳へ響いてくるような感覚が特徴です。

そんな重低音の響きに惹かれる人も多く、その心地良さが伝わるイヤホンは特にニーズが高くなっています。

重低音重視派がチェックすべき型は?

重低音がしっかり聴こえるイヤホンといえば、「ダイナミック型」の発音方式を採用しているものでしょう。

ただ近年の傾向としては、繊細な音を再生できる「バランスド・アーマチュア型」が主流になっています。

そのため、「ハイブリッド型」のワイヤレスイヤホンがおすすめです。

その名の通り、ハイブリッド型にはダイナミック型とバランスド・アーマチュア型の、それぞれの長所が取り入れられています。

2-2 イヤホンの密着性と重低音

重低音のクオリティを求める上では、発音方式のほか、密着性も重視すべきポイントとなります。なぜなら、耳にしっかりフィットすることで、音の響きがダイレクトに伝わってくるからです。

装着方法別にイヤホンを分類すると、主に次の2つに大別されます。

  • 耳に浅くかけて使う「インナーイヤー型」
  • 耳栓のように耳へ押し込んで装着する「カナル型」

カナル型は音漏れしにくいことに加え、低音を再生することにも長けているタイプです。

また、イヤーチップがよく付属しており、自分の耳のサイズに合うものをつけることで、イヤホンがよりフィットし、耳への負担も和らげられてくれます。

イヤホンは密閉性が高いほど、ダイレクトに低音の響きが耳へと伝わってくるものです。

そのため、ユーザーレビューには、「最初こそ物足りなく感じていたが、(イヤーチップを変えて)耳へ密着させてみたら、良い音が聴こえるようになった」という声も少なくありません。

2-3 重低音を楽しむワイヤレスイヤホンにおすすめのメーカーは?


画像引用元:ATH-EQ500 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

心地良く重低音を聴けるイヤホンが欲しいのであれば、そもそも重低音にこだわってイヤホンを開発しているメーカーに注目するのが一番手っ取り早いです。

そこで、おすすめのメーカーをご紹介しましょう。

SONY

SONYと言えば日本国内にとどまらず、世界的なオーディオメーカーです。イヤホンのラインナップがとにかく豊富で、特に「EXTRA BASS」シリーズは重低音の再生に特化しています。

JVCケンウッド

JVCケンウッドは、オーディオメーカーの国内大手です。イヤホンに関しては重低音を聞かせることにこだわりがあり、「XX(XTREME XPLOSIVES)」シリーズがよく知られています。

オーディオテクニカ

オーディオテクニカは、世間一般的には知名度が高いわけではないものの、国内のイヤホンメーカーとしてはソニーに劣らない規模を誇っています。

「SOLID BASS」シリーズが、重低音に強いです。

iPhone X対応!おすすめ完全ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン7選

次のページでは、重低音重視派におすすめの人気イヤホンをご紹介します。

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。

この記事を書いた人
ysn
ysn
北海道出身。就職活動が厳しい中、幸いにして希望していた会計事務所勤務を実現。しかしコミュ力不足が露呈し即挫折。諸々のアルバイト経験などを経て約15年前、ウェブライターの仕事に出会う。私生活はアナログながら、デジタル分野の知識を情報収集力でカバー。

【週刊bitWave】(メルマガ)始めました!

登録はこちらからメールアドレスを入力してお申込みください。

ご登録いただいたメールアドレスは 【週刊bitWave】の更新情報の配信にのみ使用します。

個人情報の取扱いに関しては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。解除はいつでもこちらから行うことが可能です。

あなたにおすすめ