ポケモンGO|2月のコミュニティ・デイはユーザー投票で決まる!海外でもイベント開催

  • 2020年1月31日
  • by.ysn

コミュニティ・デイ投票

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば事務手数料が不要で通常のショップよりお得に購入できます。

2020年2月1日から、2月のコミュニティ・デイに登場するポケモンを対象に、人気投票が行われます!

投票の対象となるポケモンや投票方法についてチェックしておきましょう。

また先日、海外で行われる「Pokemon GO Safari Zone」に関するアナウンスもありました。

このイベントについても簡単にご紹介します。

トップ画像引用元:投票しよう!2月のコミュニティ・デイで大量発生してほしいポケモンは? – Pokemon GO

好きなポケモンに投票しよう!バカンスもアリ?

ポケモンGO

画像引用元:『Pokemon GO』公式サイト

ポケモンGOの毎月恒例イベント、コミュニティ・デイ。

これまでこのイベントに参加してきた方の中には、「あのポケモンが登場したら良いのにな」と思ったことがある方も多いはず。

そこで、ポケモンGOでは、「コミュニティ・デイに登場してほしいポケモン」をテーマに、ユーザー投票を行うことになりました。

好みのポケモンに票を入れるには、たくさんのポケモンをゲットする必要があります。

コミュニティ・デイ投票と海外イベント
  • 2020年2月1日(土)の0時~23時59分まで、コミュニティ・デイの「ポケモン選挙」に投票可能
  • 候補になっている「サイホーン」や「ワンリキー」、「ミニリュウ」、「ロコン」のいずれかが、2月22日(土)11時~14時に行われるコミュニティ・デイに登場
  • リサーチタスクの達成によって投票するシステム。結果は2月3日(月)に発表予定。
  • アメリカで2ヶ所、台湾とイギリスも合わせて4ヶ所で「Pokemon GO Safari Zone」を実施

2月のコミュニティ・デイに関しては1月と同様、地域ごとに開催時間が発表されています。

北半球では11時~14時、南半球は15時~18時です。

日本は北半球ですから、11時~14時の開催ということになります。

コミュニティ・デイに登場するポケモンを決めよう

2月のコミュニティ・デイに登場するポケモンの「候補」として、現在以下のポケモンが挙げられています。

ポケモンの候補
  • サイホーン
  • ワンリキー
  • ミニリュウ
  • ロコン

投票期間は2月1日(土)の1日だけです。

投票は、以下のような手順になります。

投票までの手順
  1. ポケストップを回すとフィールドリサーチが得られる
  2. フィールドリサーチの内容は、目的となるポケモンの種類を問わず「20匹捕まえる」こと
  3. 投票したいポケモンのフィールドリサーチを実行する。お目当てのポケモンではいフィールドリサーチは破棄すること。
  4. フィールドリサーチを達成した回数と同じだけの票数が、対象のポケモンへ投じられる

投票に関する注意点

2月1日(土)にポケストップを回すと、必ず投票関係のフィールドリサーチが得られます。

対象となるポケモンは4種類で、フィールドリサーチが得られる確率に差はありません

ですから、希望するフィールドリサーチが得られなくても、あきらめず別のポケストップへ行ってみましょう。

フィールドリサーチは何度でも行えます。

つまり、1人で何票でも投じられるということです。

好きなポケモンのファンを増やすために、SNSなどで情報発信するのもアリかもしれません。

その際のハッシュタグとして、「#PokemonGOCommunityDay」が推奨されています。

候補のポケモンがコミュニティ・デイに登場すると?

2月のコミュニティ・デイについては、すでに情報が解禁されています。

ポケモンを捕まえたときに得られる「ほしのすな」が、普段の3倍になるとのことです。

また、候補になっているポケモンが実際にどのように登場するのか、そして進化することでどんなわざを覚えるのかも明らかになっています。

サイホーン

サイホーン

サイホーンは野生、5kmタマゴから登場します。

コミュニティ・デイでは仕様が変更されるなど、特別なアナウンスはありません。

なお、今回はじめてポケモンGOに、色違いのサイホーンが登場します。

進化とタイプ

サイホーンは、高層ビルを砕いてしまうほど力が強い「じめんタイプ」、「いわタイプ」のポケモンです。

進化後は「サイドン」に、さらに進化すると「ドサイドン」になります。

いずれもじめんタイプ、いわタイプで、タイプに変化はありません。

進化して覚えるわざ

スペシャルアタックとして、特別なわざである「がんせきほう」が身につきます。

いわタイプのわざで強力とされていますが、これまでに実装されたことのないわざなので、詳細は未知数です。

ワンリキー

ワンリキー

ワンリキーは野生2kmタマゴフィールドリサーチのほかレイドバトルから登場したこともあります。

進化とタイプ

ワンリキーはトレーニングが大好きで、100人もの大人を投げ飛ばす「かくとうタイプ」のポケモンです。

進化で「ゴーリキー」に、さらに進化することで「カイリキー」になります。

いずれもかくとうタイプで、タイプに変化はありません。

進化して覚えるわざ

スペシャルアタックとして、特別なわざ「しっぺがえし」が身につきます。

あくタイプのわざで、これを覚えれば、苦手な「ゴーストタイプ」や「エスパータイプ」のポケモンとも戦いやすくはなりますが、かくとうが強化されるわけではありません。

これまでに実装されたことのないわざであるため、詳細も未知数です。

ミニリュウ

ミニリュウ

ミニリュウは野生10kmタマゴフィールドリサーチのほかレイドバトルから登場したこともあります。

進化とタイプ

ミニリュウは脱皮によって成長していく「ドラゴンタイプ」のポケモンです。

「ハクリュー」や「カイリュー」に進化します。

ハクリューはドラゴンタイプですが、カイリューはドラゴンタイプ・ひこうタイプです。

進化して覚えるわざ

スペシャルアタックとして、特別なわざ「ばかぢから」が身につきます。

かくとうタイプのわざなので、苦手ないわタイプや「こおりタイプ」のポケモンと戦いやすくなるでしょう。

また、あくタイプや「はがねタイプ」、「ノーマルタイプ」にも有効です。

ロコン

ロコン

ロコンは野生、タマゴからも登場します。

「ロコン(アローラのすがた)」は、フィールドリサーチとレイドバトルで登場。

また、ポケモンGOで初めて色違いのロコンが登場します。

進化とタイプ

ロコンは「キュウコン」、ロコン(アローラのすがた)は「キュウコン(アローラのすがた)」に進化します。

ロコンとキュウコンはいずれも「ほのおタイプ」で、ロコン(アローラのすがた)とキュウコン(アローラのすがた)はどちらもこおりタイプです。

進化して覚えるわざ

ロコンを進化させると、スペシャルアタックとしてほのおタイプの「ウェザーボール」を覚えます。

ロコン(アローラのすがた)を進化させたときのスペシャルアタックは、こおりタイプのウェザーボールです。

これまでウェザーボールは、「ポワルン」だけが覚えられるわざでした。

Pokemon GO Safari Zoneとは

Pokemon GO Safari Zone

画像引用元:台湾でのイベントや、アメリカ、イギリスでの「Pokemon GO Safari Zone」が開催決定! – Pokemon GO

Pokemon GO Safari Zoneが、世界各地で開催されます。

観光などでこれらの地を訪れる予定の方は、同時にポケモンも探してみてはいかがでしょうか。

イベント名開催国開催都市日時(現地時間)
台湾ランタンフェスティバルと一緒に開催台湾台中市2020年2月6日(木)~2020年2月9日(日)
Pokémon GO Safari Zone in St. Louisアメリカセントルイス2020年3月27日(金)~2020年3月29日(日)
Pokémon GO Safari Zone in Liverpoolイギリスリヴァプール2020年4月17日(金)~2020年4月19日(日)
Pokémon GO Safari Zone in Philadelphiaアメリカフィラデルフィア2020年5月8日(金)~2020年5月10日(日)

ユーザーの希望が反映される投票イベント開催!

投票できるポケモンの種類は限られているものの、ユーザーの意見が直接反映されるイベントは嬉しいですよね。

投票するポケモンは、進化後に覚えるわざなども考慮して選びましょう。

コミュニティ・デイに一票を!海外でもイベント実施

  • 2月1日(土)は、コミュニティ・デイに出現してほしいポケモンの投票を実施
  • 候補はサイホーンとワンリキー、ミニリュウ、ロコン
  • 強化のしやすさ、身につくわざのことなども考慮しよう
  • 海外へ行く機会があれば、Pokemon GO Safari Zoneへの参加もおすすめ
海外旅行におすすめのポケットWiFi6選│使用時の注意点も解説します

ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば事務手数料が不要で通常のショップよりお得に購入できます。

この記事を書いた人
ysn
ysn
北海道出身。就職活動が厳しい中、幸いにして希望していた会計事務所勤務を実現。しかしコミュ力不足が露呈し即挫折。諸々のアルバイト経験などを経て約15年前、ウェブライターの仕事に出会う。私生活はアナログながら、デジタル分野の知識を情報収集力でカバー。

【週刊bitWave】(メルマガ)始めました!

登録はこちらからメールアドレスを入力してお申込みください。

ご登録いただいたメールアドレスは 【週刊bitWave】の更新情報の配信にのみ使用します。

個人情報の取扱いに関しては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。解除はいつでもこちらから行うことが可能です。

あなたにおすすめ